お風呂の天井の掃除をいない方は多いのではないでしょうか。
天井は掃除しにくく、水垢やカビが発生しやすいです。天井を見上げると水滴の丸い跡が無数についていて、浴室を開けると「げ!!」となることもしばしば。
掃除するのも面倒くさいので、そのまま掃除せず・・・・。
そんな面倒くさがりの方に私が行っている天井の掃除方法をご紹介したいと思います。
浴室の天井の簡単な掃除方法
今回使用するのは、クイックルワイパー。
家の掃除するならこのアイテムは必須です。
そうしてもう一つ必要なのがショップタオル。
さらに詳しく
水拭きの掃除には強い紙タオル。水につけても破れず、拭き掃除には大活躍してくれます。
使う洗剤はパインソル。
掃除する場所に合わせて、溶液を薄めることが可能。除菌と殺菌もできるので掃除用洗剤としてはかなり優秀です。
さらに詳しく
以上の掃除用具使っていきます。
掃除方法
掃除方法は簡単です。
step
1ショップタオルをクイックルワイパーに取り付ける
クイックルの本体にショップタオルを取り付けます。取り付ける際、ショップタオルを濡らしてください。濡らしても丈夫なので、破れることはありません。
ショップタオルがない場合、いらなくなった服や薄い布なので代用しても問題ありません。
step
2パインソルを吹きかけて天井をふく
今回は2度拭きが要らないようにパインソルを薄めて使用していきます。
ただ天井をふいていきます。
カワックが設置している場合は、本体をきれいにふいていきましょう。
-
ガス温水浴室暖房機 カワックの手入れ方法/浴室乾燥を行う方はフィルター掃除は絶対すること
続きを見る
浴室の天井全体を拭き終えたら掃除完了です。
お疲れさまでした。
汚れの落ち具合は
拭き掃除前
拭き掃除後
水滴の形をした水垢がきれいにとれていますね。
天井を拭き掃除するだけで、水垢をとれて天井がピカピカになりますよ。
所要時間と掃除する頻度について
今回の掃除にかかった時間は5分ほど。
5分で天井がきれいになります。
毎日を行う必要はないと思いますので、週末に一度時間をとってやるぐらいでいいです。
まじでお風呂の天井がきれいになるだけで、浴室全体がきれいにみえますよ。
まとめ
お風呂はカビが生えやすい場所です。
湿度もあるため定期的に掃除しないと黒カビや赤カビが発生し、家の内部で一番汚い場所になりかねません。天井も放置すると黒カビの温床となりますので、定期的に掃除してくださいね。
今回紹介した方法を使用すれば、5分できれいになりますので参考していただき、掃除していただけたらと思います。