キッチン

換気扇の掃除のやり方ー必要な道具から掃除手順方法について

キッチンで重要なのはやはり換気扇。何故かって油を使って調理することが多いので放置すると汚れが酷くなり、取り除くことが不可能になります。そればかりでなく換気扇としての能力も落ちるので定期的に手入れが必要な場所だからです。

でも掃除はめんどくさい。わかりますよ。面倒くさいなら専門のプロ業者に頼んで楽したい。

ハウスクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】

気になる方はこちら

その気持ちよくわかりま。プロに頼むと綺麗にしてれくれるのでかなり楽です。

でもお金をかけたくない。そんな方のために我が家行っている換気扇の掃除方法、道具、洗剤などをご紹介していきたいと思います。

換気扇掃除の手順と必要な洗剤と道具について

必要な道具や洗剤から紹介していきますね。

必要な道具について

必要な道具は使い捨ての歯ブラシ。

換気扇本体の細かい汚れを落とす時に使用します。

そして食器洗い用のスポンジ。これは新しいのを買っても良いですし、使い古して捨てる用のスポンジを使っても問題ありません。

必要な洗剤について

必要な洗剤はホームセンターで購入できるものを使用しています。

マジックリンの油汚れ用の洗剤です。頑固な油汚れもこれを吹きかけて、5分ほどおいて擦ればほとんどの油汚れが綺麗に落ちます。ホームセンター以外でも販売されており、価格も安いため愛用しています。

こちららはつけおき洗い専用の洗剤です。頑固な油汚れも洗剤を溶かした液につけておけば油汚れが落ちる優れもの。又換気扇以外にも洗濯槽、パイプ、鍋にこびり付いた汚れなどに使えるための掃除用洗剤として魅力的なアイテムです。

使う洗剤は以上です。

換気扇掃除の手順

step
1
換気扇の天板を外す

うちの換気扇は整流板があるタイプですので、掃除のためには外す必要があります。

外した整流板にマジックリンをスプレーし、5分後にスポンジでこすり汚れを落とします。洗剤を洗い流した後、外で乾かします。

step
2
フィルターを取り外し、洗う

市販のフィルターカバーを取り付けていますが、3ヶ月もしたら真っ黒になり、カバーの下のフィルターも油汚れがびっしりつきます。フィルターカバーをつけている場合は、カバーを先に取り外しましょう。

本体のフィルターを取り外し、マジックリンを吹きかけ5分ほどおきます。

この後、スポンジでしっかりと洗い、外に干して乾かします。これだけでこびり付いた油汚れが綺麗に落ちますよ。

step
3
換気扇のファン本体を取り外し洗う

ファンは本体にねじ止めされていますが、特殊な工具を使用することなく手で取り外すことが可能です。

ファン本体にマジックリンをしっかりとスプレーします。隅々まで洗剤がいき届くようにしてください。

こんな感じに隙間にもしっかりとスプレーします。

ファンをスポンジで洗います。ファンの隙間は廃歯ブラシを使用して綺麗にしていきます。

こんな感じでファン本体の羽の部分を廃歯ブラシを利用して汚れを取り除いていきます。ここには油汚れがびっしりとついていますので、しっかりと取り除いてください。

歯ブラシでも取り除くことができないこともあるので、私は仕上げとしてワイドマジックリンの溶液につけています。

1時間ぐらいに漬け込んでおくと綺麗になりますよ。あとは洗い流して、外に干せば完了です。

step
4
コンロの周辺の掃除をする

コンロのごとく、バナーキャップなどの部品を取り外し、マジックリンをスプレーし、しっかりと洗っていきます。

バナーキャップは特に油汚れなどがついていますのでしっかりと洗いましょう。

グリルの通気口やコンロ周辺は汚れが溜まるのでしっかりと拭き取りましょう。マジックリンをスプレーし、一度拭いた後、再度水拭きしたら綺麗に取れますよ。

乾かしている間に本体の内部を拭き掃除しましょう。拭き掃除を行う時は、廃タオルやショップタオルなどを使用すると良いですよ。終わった後にすぐに捨てることが可能です。

本体内部も油汚れがこびりついていますので、マジックリンをスプレーして、二度拭きをしましょう。

以上で換気扇の掃除は終わりです。

オキシクリーンでのつけ置きには注意が必要!?

関連記事
コストコでの人気商品 オキシクリーンのご紹介。

続きを見る

オキシクリーンを使って、油汚れを落としている動画をよく見かけますが、オキシクリーンを使う時には注意が必要です。

ファンやフィルターがオキシクリーンの成分により、変色することがあります。実際私も使用して変色してしまいました。

写真では見にくいですが、ファンの部分が少し変色しています。ですので使う場合はよく溶かして使用してくださいね。私は変色したのでおすすめはしないです。

まとめ

換気扇は生活する上で欠かせません。料理を作る時には必要です。でないとダイニングが炒め物を作る際に出る煙で満たされてしまいます。ですので換気扇が機能することはとても重要です。

使えば使うほど、油汚れにより換気扇の機能が低下していきます。

換気扇本来の機能を発揮させるには定期的に掃除をすることが重要です。換気扇の掃除は時間がかかるので敬遠されがちですが、手順通り行えば素人でも簡単に綺麗することができます。

ぜひ、定期的に掃除をしましょう。

\ 家事代行するならCaSy(カジー) /

おすすめポイント

部屋のお掃除・お片づけ、水まわりのお掃除など住宅内清掃全般に対応している

インターネット上で24時間365日いつでも申し込みできる クラウド家事代行サービス

1時間2,190円の業界最安値を実現

<定額料金例>

定額利用(頻度) 1時間あたりの料金
1週間に1回利用 2,190円
2週間に1回利用 2,290円
4週間に1回利用 2,390円

<登録の流れ>

利用の方法は簡単!

step
1
会員登録をする

会員登録に必要な情報は、メールアドレス・お住まいの郵便番号のみなので簡単に登録できます。

step
2
依頼する

会員ページにログインし、「依頼する」から手順にしたがってご依頼内容と希望日時を入力します。

step
3
予約が確定し、連絡がくる

キャストが確定したら、メールにて予約確定のご連絡がきます。届いたら依頼は完了です。

チャット機能などを使用して担当のキャストと詳細な掃除箇所の打ち合わせをすることもできます。

ド父ちゃん
たったこれだけで家事代行を依頼できるので簡単ですよね。しかも代行するキャストは一流と人たちばかりですのでオススメです。

CaSy(カジー)利用するならこちら

 

\ この記事はどうでしたか/

-キッチン

© 2024 ドソウジ